医情研通信 Column & Blog

社員's topics

確定申告

2023年2月21日

令和4年分の確定申告が始まりました。

所得税および復興特別所得税・贈与税は3/15まで,個人事業者の消費税
および地方消費税は3/31までに申告・納税とのことで必要な手続きを
忘れずに行いましょう。

一連のDX移行が進んでおり,確定申告でもいくつかの自動入力が可能と
なっているようです。

マイナポータル連携で自動入力!|令和4年分 確定申告特集

国税庁では,マイナポータル連携のメリットとして
・事前設定は、初めてご利用になる1回のみ。
 取得する控除証明書等が増えない場合は翌年以降の事前設定の必要なし
・電子データとして取得するので書類の保管,管理が不要(e-Tax送信する場合のみ)

などを挙げており,今後取得できる情報を拡大していく予定とのことです。

個人的には紙の確定申告で苦い思い出があり,医療費控除の書く欄を一行
間違えたところ戻ってくるはずの金額を逆に請求されたことがあります。

1年後(!)に支払った分と戻ってくる分で2倍が返ってきて,なんだか得した
気分(決して得はしていないのですが)にはなりましたが,随分と手間が
かかったものです。

デジタルになったからといってちゃんと見ないといけないのは当たり前ですが,
より簡単に処理ができるようになるのはいいことですね。

(わ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top