医情研通信 Column & Blog

社員's topics

日頃の血糖値の推移を知る

2021年3月25日

私は血糖コントロールが難しい体質です。

健康診断ではとくに問題ありません。
HbA1cと空腹時血糖値は正常なので,
「問題なし」と判定されます。

ですが,定期的に24時間血糖測定器を使って
自分の血糖値をチェックしています。

それによると,
食後の血糖値が高くなりやすく,
就寝時は異様に低いので,
HbA1c(過去2か月くらいの平均血糖値を表す)は
うまいことちょうどよくなってしまうようです。

健康診断で再検査とかにならないと
日頃,自分の血糖値がどのように推移しているのか
なかなか知る機会はないですよね。

血糖値は70~140の範囲内に収めるといいようです。
なだらかに上げて,なだらかに下げる。
これがなかなか難しい。

ですが,ゲームみたいでなかなか楽しいです。
「上がってきたー!」と思って運動すると
上昇スピードが緩やかになったり,
どらやきは急上昇するけど,
チーズケーキは緩やかだったり。

食べ物の内容や順番,食後の運動などを
組み合わせて調節していきます。
まさに体感式ゲームですね。

機会があればぜひ

https://www.myfreestyle.jp/patient/

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top