コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

エコバッグあれこれ

2020年9月10日

今年も残すところあと3ヶ月を切りました。月日が経つのは本当にあっという間です。
2020年7月からレジ袋が有料化され,2ヶ月以上が経ちます。

当初は袋が使えなくなってもなんとかなるか程度に考えていました。
しかしいざ導入されてみると,色々と不便を感じるようになりました。
ざっとこんな感じです。

・コンビニなどサッカー台のない店で物を詰めるときオロオロする

・勤務先のごみ箱(お弁当用)にごみを捨てるとき,レジ袋がないと放り込めない。
(汚れたプラスチックや汁気のあるごみをまとめるため)

・レジ袋を家庭用のゴミ袋として使用できない。 

・サニタリー用品などのレジ袋も有料化の対象であるため,持ち帰りに困る。

今までいかにレジ袋に依存していたか,思い知らされました。
もちろん対処法や改善策はあります。
例えばお弁当の汚れた容器をまとめて捨てられないなら
水でゆすいでプラごみとして捨てたり,
サニタリー用品は紙袋に入れてくれる薬局もあります。

しかし,やっぱりレジ袋って便利なんですよね。
最近ではバイオマス25%以上のエコなビニール袋を個人的に購入して使用する人も増えているそうです。
わたし自身,まったくエコではないですが普通のレジ袋を何セットか購入して使用しています。
並行して,ちょっとした買い物には↓のエコバッグを購入して持ち歩いています。
「FILT」という会社から出ているネットバッグです。
フランスでは市場での買い物に重宝されているバッグだそうで,かなり伸縮性があり,
重い果物や牛乳パックを入れてもへっちゃらです。
エコバッグはチープなものが多い印象ですが,これならなんとなくおしゃれです。

とはいえやっぱりレジ袋は便利で,会計時に結局購入することもしばしば。
この生活に慣れるには時間がかかりそうです。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top