医情研通信 Column & Blog

社員's topics

「おうち時間」というワケではないけれど

2020年6月4日

最近,ぬか漬けをはじめました。

ずっと家でやってみたかったものの,ぬか床を作るのは難しく,
また毎日手入れをしないとすぐに駄目になると聞いていたため
サボテンも枯らすような人間だしなあ…と手を出せずにいたのですが
かの無印良品さんから初心者向けのぬか床が販売されていることを知り,さっそく購入してみたのでした。
↑お店のHPより
何が初心者向けなのかといいますと,すでにぬか床が発酵された状態になっているので
ただ野菜を入れるだけで良いというところです。つまり何もしなくて良いのです。

また,冷蔵庫で管理できるようになっているので臭いの心配もありませんし
かき混ぜも週1回でよいとのこと。これならばズボラ人間でも続けられるかもしれません。

さっそくきゅうりとカブを漬けてみたところ,なかなか美味しい!
初回は馴染んでいなかったからか,こんなものかと思いましたが
何度も漬けていくごとにどんどん美味しくなっていきます。
工夫しだいで塩味や酸味の調整も可能とのこと。
最初はかき混ぜるのが面倒…などと思っていましたが
今ではぬか床がちょっと愛おしくなってきました(家に居すぎたせいでしょうか…)。

さらにうれしいのはその栄養価です。
ぬか漬けは植物性乳酸菌が豊富なうえ,疲労回復に必要とされるビタミンB1の含有量は
生野菜の状態の時よりもぐんと増加するのだそう。

簡単で美味しくて美容と健康にも一役買ってくれるとあっては
食卓に欠かせないアイテムになりそうです。
これから夏野菜の美味しい時期になりますので,塩分の摂りすぎには気を付けながら
せっせと続けていきたいと思います。

興味ある方はぜひぜひお試しください!
(あ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top