医情研通信 Column & Blog

社員's topics

字をきれいに書いてみようと思った

2019年8月29日

字をきれいに書いてみようとこんな本を買ってみました。
今となっては,とても恐ろしい字を書く私ですが,
小学校中学年頃までは,金賞,銀賞を取るくらい
クラスでもなかなか字がきれいな方だったのです。

本書によると字がうまく書けない理由は,

・そもそもその字の美しい形状を知らない
・思った通りに書けない

この2つに寄るところが大きいようです。

意識して字を書いてみると,確かに
「この字はこういう風に書くんだ!」
と思って書く字と
どうかいたら良いのかわからないが書いちゃえ,えいっ!
と書いている字の2種類があり,
両者で字のレベルがが全く違いました。

後者の場合,私は
「必」「女」「飛」「ふ」がそれに当たります。

そして思った通りに書けないというのも
全くその通りでした。

笑っちゃうくらい曲がるはうねるは。。。
まっすぐ書くのって本当に難しい。
そしてそもそも字を書く習慣がないもので疲れる疲れる。

本題の本書の効果ですが,
私的には字のきれい度はぐっと上がりました。
おしっと気合いを入れて書けば日常生活の
字が汚い劣等感はかなり解消されそうです。
こんな簡単にそれっぽく書けるのかとちょっと驚きです。
まあそれ以上望むのではあれば
どこかお教室でも通うべきなのでしょうが
そこまでは望んでいないですし。
あと,もともと字がきれいな方は関係ない本だと思います。

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top