コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

暑い夏にスラリー,またはアイス

2018年8月9日

お盆を前にして,全国的に平年を上回る暑さが続いていますね。
各地での熱中症に関するニュースからも深刻さが伝わってきます。
先日は,暑い中近所の薬局に向かったところ,
スポーツドリンクや経口補水液が「おひとり様3本まで」になっていて,
例年とは違うことを実感しました。

そんな中注目されているのが,7/12~8/31まで期間限定発売されている,
大塚製薬の「ポカリスエット アイススラリー」です。
※同社のオンラインショップのみでの販売です

熱中症対策に電解質の補給と体の冷却が重要であることは周知されてきましたが,
より高い冷却効果を求めて,効率よく“身体を芯から冷やす”新しい形状のポカリスエットが開発されたとのこと。
「スラリー」とは聞きなれない言葉ですが,「細かい氷の粒子が液体に分散した流動性のある氷」だそうです。
フローズンやスムージーのように氷を細かく砕いたものよりも結晶が小さく,いわば「飲める氷」で,
深部体温の上昇を抑える効果が期待できるようです。

私はまだ未体験ですが,そのパワーがうかがえるほどに冷えた飲料のようで,
炎天下でお仕事される方や,夏場のスポーツ後も,一気にクールダウンしてくれそうです。
こういった最新の熱中症対策ドリンクも,いずれ普及して家庭に一つ備えておけるようになるのかもしれませんね。

今現在,私の家にあるのは,瞬間冷却パック,経口補水液,塩飴,そして冷凍庫にアイスです。
最近はまっている久保田食品のアイスの備えがあると,なんとなく安心する自分が。
熱中症対策といえるかどうかはわかりませんが,おいしいです!
同じように,お気に入りのアイスを夏の心の支えにしている方も実は多いのでは…?

熱中症には十分に気をつけた上で,夏を乗り切りましょう!

(す)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top