医情研通信 Column & Blog

社員's topics

ブーム再燃!?

2017年11月16日

1970年代に大フィーバーした『ぶら下がり健康器』
先日,夕方のニュース番組で取り上げられていました。

お若い世代は知らない人も多いと思いますが,
昔は一家に一台あったといっても過言ではないほど大人気だったんです。
実際,わが家にもありました。
最終的には洋服をかけていましたが・・・。

驚くことに,とあるメーカーでは今でも月に200~300台程度売れてるそうなんです。
検索してみると昔ながらのものから,筋トレができる付加価値のついたものまで
色々な種類がありました。

デスクワークをしていると頑張って意識していても気づくと姿勢が悪くなり,
だんだん背中や腰がだるくなってしまいます。
こんな症状の緩和のために,最近ではデスクワークの多いIT企業などで
ぶら下がり健康器を置く会社が増えているとか。
背中や腰がだるくなった時に,ちょっとぶら下がってリフレッシュできたら集中力が高まりそうです。

ぶら下がることで,肩こり・腰痛等の解消,姿勢矯正,柔軟性アップ,
血流改善,筋力強化への効果が期待でき,背骨や筋肉のストレッチにもなります。

でも,自分の体重を腕だけで支えるわけですからなかなか負荷がかかります。
無理すると落下や,逆に腰を痛めてしまうこともあるようなので注意が必要。

なかなか存在感ありそうですが,
座りっぱなしによる背痛・腰痛対策のためにもデスクワーク中心の会社では,
1台あるととても良いのではないでしょうか。

(り)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top