医情研通信 Column & Blog

社員's topics

食べなくても…

2017年11月14日

先日,沼津港深海水族館に行ってきました。
その名の通り,深海生物をメインにしている水族館で,色々なところから
集めた深海生物はもちろん,駿河湾は日本一深い湾(2500m)なので
近くでとれた深海生物が多く展示されています。

お目当てはもちろん?アレです。

いつか見たいと思いながらもなかなか行く機会も無く月日が流れてしまいま
したが,ようやくといったところでしょうか。
こんなことを書くと,他のDIYaku販売員にひかれてしまうかもしれませんが
けっこうこういう生物を見るのが好きなんです。
(写真だとちょっと…となるかもしれませんのでイラストで)

ダイオウグソクムシ

過去に5年も絶食状態,なんていうニュースも話題になりましたね。
写真や映像では見ることがありますが、実物をみるとまた新鮮な印象を受けるものです。
ダイオウグソクムシ手前の水槽に普通のグソクムシの水槽がありましたが,
大きさを比較するとたしかに大王クラスでした!

それにしても,運が悪かったのでしょうか。5分くらいは眺めていたと思うのですが
その間,触覚やたくさんある足の1本も動かしてくれませんでした。
もはや置物レベル。

これだけ動かないと,確かにあまり食べなくてもよいのかもしれません。
基礎代謝もものすごく低そうですし,そもそもそういう概念があるのかもよくわかりません。
実際,ダイオウグソクムシの生態はよく分かっておらず,食べなくても生きられる
秘密についても研究が進められているそうですが,まだ詳しいことはわかっていません。
秘密が解明されれば,何かしらの形で人間にも有益なものにつながるかもしれません。

余談ですが最後,お土産売り場にて,これまた大きいダイオウグソクムシの
ぬいぐるみを発見しまして是非とも買いたい,と思ったのですが,こちらは
諸般の事情により断念…。ちょっとした心残りでした。
行かれる機会がありましたら是非お手に取ってみてください。

沼津港深海水族館
http://www.numazu-deepsea.com/
ちなみに…
人間が1日に必要なカロリーがどれくらいか気になり調べてみると
日本医師会が運営するサイト「健康の森」に計算の仕方が載っていました。
これによると
 「1日に必要な推定エネルギー必要量」=基礎代謝量×身体活動レベル
で計算できるようです。

30-49歳/男性/参照体重68.5Kgで身体活動レベルⅡとすると
1530Kcal×1.75=2677.5Kcal
だそうです。

【健康の森】1日に必要なカロリー
https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

ダイオウグソクムシの秘密が解明されたら,この数値もかわってくるかも?しれませんね。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top