医情研通信 Column & Blog

社員's topics

フードセーバー買っちゃいました

2017年10月19日

フードセーバー。主に食品を真空保存するものです。
こんな感じ↓
理由は,

 野菜を食べたいが市販のお総菜では足りない・ワンパターンになってしまう
  (ほうれん草のごま和えか田舎煮ばっかり)
 平日に包丁とまな板を使って,がっつり料理したくない
 週末に作り置きのために料理をしたくない

そこで考えたのが,週末に野菜を数日分カットして1日分ごとに真空パックし,
平日はそれを調理する方法。
自家製カット野菜です。

調理といっても水をいれてスープにするか,温野菜がほとんどですが。

スープは,トマト味とか豆乳味噌とか,適当に味を変えて。
温野菜は,市販のソースをいくつか揃えています。

タッパーに入れて保存するのと違って,かさばらないし,洗い物が出ないし,
保存期間もぐーんと長い。

そうそう余談ですが,私タッパー洗うの好きじゃないんですよ。
タッパーって,溝のところに水がたまって乾かないじゃないですか。
汚れも落ちにくいし。

ふきんを溝に入れ込んで拭くのも面倒だし,他の食器まで濡れてしまう。
そこで,おすすめなのがこれ↓

http://inomata-k.co.jp/item/series.php?sid=161&cid=1
溝がないので,伏せておけば確実に乾きます。
あと,蒸気で蓋がパカッと持ち上がるので,
蓋をしたまま電子レンジ可能なんですよ。
家のタッパーは全部これに替えてしまった。

なんだか今回は,ショッピング番組みたいになってしまいましたが,
メーカーの回し者ではありません。

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top