医情研通信 Column & Blog

社員's topics

秘密兵器

2016年8月16日

暑い暑い夏。
イチローに,オリンピックに,SMAP解散
話題が豊富ですが,一方で終戦に,そして先祖に
思いを馳せ,心穏やかにお盆を過ごした方も多いでしょう。

さて,お盆を過ぎると子供たちの夏休みも終盤を迎え,
気になるのは「宿題」。
自分が子供時代ちゃんとやっていたかはさておき,
今年も自由研究の手伝いのため,近所のホームセンターに
行ってきました。

お盆の話題同様,今回の話は(いつも?)方々に飛びます。
目的は子供の製作のためでしたが,面白いポップに目が引かれ,
あるものを衝動買いしてしまいました。

「チャドクガ対策に!」と紹介されていたそれは
スプレーのり」。

近づいただけでブワッとかぶれるあのチャドクガには
できれば近づきたくありませんが,虫取りの公園・野山だけでなく
近所の植え込み等,結構な確率で遭遇します。

購入後検索してみると,チャドクガにスプレーのりを使用するのは,
結構ポピュラーな方法のようで,それ専用の製品もありました。

虫退治.COM | チャドクガ固着剤スプレー チャドクガ防除剤

私はホームセンターだったので,よくある工業製品の
スプレーのりでしたが,余談ついでに言えば,
接着対象と強度で細かく種類が分かれていることに驚きました。

3Mスプレーのり

私が購入したのは,強力度2番手の「99」番。
まぁ,敵?も生きるのに必死なのに勝手に固められ
かわいそうな面もありますが,害があるなら仕方なし。
入手した秘密兵器で戦います。

まだまだ暑い夏。
皆さんもイベントが続くと思われますが,
チャドクガだけでなく,怪我や事故には
気をつけたいものですね。

(わ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top