医情研通信 Column & Blog

社員's topics

ついに導入

2023年5月11日

先日,整体に行った時のこと。
背骨のアーチがなく背中がまっすぐすぎるので
姿勢に注意してと言われました。

気になりだすと止まらない性分のため
試しにパーソナルのマシンピラティスを受けて姿勢を見てもらいました。
90分ほど体を動かし,インストラクターさんによれば
どうやらそこまで姿勢に問題はないとのこと。
腹筋も弱くないので姿勢を維持する筋肉が足りないというのでもないらしい。
できる範囲で日頃の座り姿勢,立ち姿勢を意識するのが良さそうとの結論になりました。

これまで仕事をするときは低めのテーブルに座椅子の組み合わせでした。
座椅子ユーザーの方ならおわかりかと思うのですが
座っていると骨盤がどこまでも後ろに倒れていき
整体に行かなくても体に悪そうなのが実感できます。

ワンルームに机を置くのも圧迫感が出そうで躊躇していたのですが
先々のことを考えると導入すべきなのでは?と
遅ればせながら机を購入しました。
机を購入して正しい姿勢を意識し始めたものの
太ももが開いてくるのが気になりました。
電車などで座席に座っていると足を閉じていられないことがあり,
内ももの筋肉が弱いのかな?と思って筋トレに励んでいたのですが
こちらの整体師さんのブログを読むと,どうもそれだけではなさそう。

確かに座り姿勢を意識して,座骨というより恥骨を刺すように椅子に座ってみると
難なく足を閉じることができます。
やはり骨盤が後屈していると,あらゆる面で姿勢が崩れるのだなと思いました。
意識できる範囲で仕事中の姿勢にも気を付けていきたいものです。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top