コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

遠隔飲み会

2020年3月19日

3月も半ばを過ぎ,本来であれば桜の開花とともにお花見も楽しめる季節ですが,
今年は新型ウイルスの影響で桜の名所にも見物客はまばら。
例年の場所取りニュースも今年はないんだろうなと寂しい気持ちになります。
私自身も友達との飲み会やホームパーティを自粛しています。
そんな中,ふと昨年やった「遠隔飲み会」が頭をよぎりました。

現在,リモートワークで重宝されているビデオチャット「Zoom」。
ネット環境があれば無料でミーティングを開催できるアプリです。

リモートワークで注目のオンライン会議ツール「Zoom」ってどんなアプリ?(「ケータイ Watch」より)
昨年,友人同士で飲み会をやろうと話していたのですが
たまたま全員のスケジュールが折り合わず
それならいっそ「遠隔飲み会」にしてみては?と「Zoom」を活用しました。

これが思いのほか楽しく,
○わざわざお店を予約しなくて済む
○飲食代を最小限に抑えられる
○一人呑みより対面なので俄然楽しい
○自分の家なのでリラックスできる
○非日常感にテンションがあがる
○解散して帰宅する必要がないのでじっくり飲める

と,個人的にメリット満載でした。

同じようなサービスとして個人間の通話で有名な「Skype」がありますが,
Skypeが個人アカウント必須なのに比べ,Zoomでは
参加だけする場合のアカウントは不要。
参加者のだれかがアカウントを持っていればokです。
また主催者がURLを送信し,参加者はクリックさえすれば
すぐに参加できる気軽さもメリットのひとつ。
ただZoomは3人以上で利用する場合には時間制限(40分間)があるので
都度参加しなおす必要があります。

このご時世,気軽に人と会えないことでフラストレーションも溜まりがちです。
実際に会う楽しさにはかえられませんが,
web飲み会を試してみるのもありかもしれません。
わたしも近日中にまたやる予定で,今から楽しみにしています。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top