医情研通信 Column & Blog

社員's topics

トライしてみよう。

2019年8月1日

数日前のこと,通勤電車のドア付近に貼ってあった広告が選択クイズだったので,
寝ぼけた脳のウォーミングアップがてら,やってみることにしました。


問5.細菌性肺炎を撃退する,石炭から作られた最初の抗生物質の
正式名称を選べ。


 スルファニルアミド
 スルファミルアミノ
 サルファミルアミド
 サルファミルアミノ


へっ?!
なにこれ,薬学かなんかの予備校のクイズですか?!
出元を見たら,なんと,集英社の週間少年ジャンプ
週間少年ジャンプのメインの読者層は小学生だと思い込んでいたのですが,
話がちょっと難しそうな・・・。

現在連載中の
Dr.STONE (原作:稲垣理一郎,作画:Boichi)

という作品の特設サイトからのクイズでした。
ストーリーは,
突如発生した謎の現象により全人類とツバメが石化する。約3700年後に目覚めた現代の高校生らが
喪失した科学文明を取り戻し,石化の謎を解いていくというサイエンス&サバイバルアドベンチャー。
読んでいくと,科学の知識が身に付きそうですね。


こちらのクイズは,スマホ限定。
他も,なんとなくわかるようで断言できないような問題ばかりでした。
科学?いや,これ物理でしょ?!的な物理苦手な自分をかたまらせてくれた問題も
ありましたけど(^^;)
全15問ですので,ぜひチャレンジして頂きたいです。
また,夏休みの期間(~8/31),
実験する漫画展
をやっているそうです。親子で楽しめそうなイベントですよ。

(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top