コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

「MS」の日

2019年5月30日

本日5月30日は「World MS Day 2019」だそうです。
MS」という略称には様々なものが該当しますが,今日は
多発性硬化症multiple sclerosis)」の「MS」についての話題です。

World MS Day(世界多発性硬化症の日)」は,MSの認知向上などを目的に,
MS世界連合と世界各国のMS協会により2009年に制定されました。
毎年5月末が「World MS Day」と定められ,毎年世界中で様々な啓発活動が
行われています。日本でもMSの認知度向上を目的として,趣旨に賛同した組織,
団体,個人により,さまざまな啓発活動が展開されています。


製薬企業であるバイオジェン・ジャパン(以下バイオジェン)もその組織の一つです。
バイオジェンは啓発活動の一環として,本日MS患者さんのメッセージ動画を公開したり,
それに先立ち,MSの認知向上を目的としたメッセージ動画を公開しています。

バイオジェン・ジャパン,5月30日のWORLD MS DAY 2019に向けて多発性硬化症(MS)の認知向上活動を展開
第1弾として,メッセージ動画「知ることは,向き合うこと。知ることは,支えること。(予告編)」を公開



またバイオジェンではこれらの啓発活動に加えて,「多発性硬化症サポートナビ」という
MSの患者さんやご家族向けのサイトで情報を提供しています。
そこではMSがどういった疾患なのか,その原因や症状などがわかりやすく説明されています。
そして治療としては,MSの進行や再発を未然に防げるように,早期に再発進行防止のための
治療を開始することが最も重要と考えられています。


参考まで現在薬価基準に収載されているMS治療薬をいくつか挙げてみます。

YJコード:商品名(効能及び効果)

1190024M1028:テクフィデラカプセル120mg(多発性硬化症の再発予防及び身体的障害の進行抑制)
1190402A1028:タイサブリ点滴静注300mg(多発性硬化症の再発予防及び身体的障害の進行抑制)
3999029M1029:イムセラカプセル0.5mg(多発性硬化症の再発予防及び身体的障害の進行抑制)
6399422G1027:アボネックス筋注用シリンジ30μg(多発性硬化症の再発予防)


この他にも,ケースによっては副腎皮質ステロイドホルモンが使用されたり,
薬ではなく,障害を回復・軽減するためのリハビリテーションや,
障害された神経組織を根本的にもとに戻したり障害を軽減するための再生・移植医療,
ロボット工学により失われた機能を補完する方法などがあるそうです。
再生・移植医療やロボット工学はまだ研究段階で,その将来性が期待されます。

最後に「多発性硬化症サポートナビ」の中で,おもしろそうなかるたがありましたので,ご紹介しておきます。


MSオリジナルスポーツかるた
詳しいルールやスポーツかるたのダウンロードはこちら

(と)
保険薬事典Plus+ ご利用者アンケートを実施中
ご回答頂いた方の中から抽選で25名様にQUOカード5,000円分をプレゼント!
この機会にぜひ皆様のご意見お聞かせください。
詳しくはこちらをご覧ください。
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top