コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

口呼吸をやめたくて

2019年3月12日

口呼吸をやめて,本来の鼻呼吸に戻したい!!


寝起きに口内が渇いているのは口呼吸のサインなのだそう。
口の渇きがとても気になり,最近対策に取り組んでいます。

花粉症の身としては,美しくも恐ろしい 花粉光環 の目撃情報まで
飛び交う中で,鼻づまりの心配が先のような気もしてますが(^_^;)


身体の不調を引き起こすため,口呼吸が良くないことは知られていますが,
口呼吸の弊害とされる症状 は,実はこんなにあります↓↓↓
(武田コンシューマーヘルスケア株式会社 武田薬報webより引用させて頂きました)


この表がとても見やすくわかりやすいので,余計にコワいですよね。


対策として,まず 口閉じテープ を試してみました。
就寝時に口元にテープを貼り口が開かないようにすることで
鼻呼吸に誘導し,口・喉の乾燥,いびきを軽減させ安眠へ促すというもの。
このところいびきがすごかった夫には効果てきめんで,
朝目覚めた時の状態が明らかに違って,調子がいいそうですよ。
いびきが静かな寝息へ,見事に変わっています。

ただ,私のように,上顎が出ている人はテープがたるみやすく向かないかも。
ほぼ毎日,起きたらテープが剥がれていて,
布団の片隅で丸まってますので(原因は他にあるのかもしれませんが)。
相変わらず口の中はカラカラです。


鼻づまりがひどくなるまではいろいろ試そうと思っていますので,
次は 鼻拡張テープ にトライします!
うーん,どれが効くんだろう・・・!?

これはという方法やグッズなどがありましたら,情報をお寄せ頂けると幸いです(^^)

(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top