医情研通信 Column & Blog

社員's topics

健康診断の結果

2018年11月8日

私事ですが,先日健康診断の結果が来ました。
実はここ2年ほど,中性脂肪が高く,要経過観察だったので,少しドキドキしながら
開封しましたが,今回はギリギリ正常値の範囲におさまってました。
私はBMIが20弱くらいなので,どちらかというと痩せ型。最初に中性脂肪が高いという
結果を見たときは,太ってないのになぜ?と思ってしまいましたが,実は痩せ型でも
中性脂肪が高い人はけっこういるようです。

原因は…よく言われている体に良くないアレやコレや。心当たりはけっこうあります。

中性脂肪が高いと,動脈硬化になり,さらには心筋梗塞,脳梗塞などのリスクが上がる
とのこと。自覚症状はほとんどないそうなので,ある日突然,ということもあるのでしょう。
体に良くないアレやコレをやめたり減らしたりすれば良いのですが,恥ずかしながら
あまりできていなかったり,続かなかったりする現状。危機感が足りないのかもしれません。
それでも,できるだけ体に良さそうなこともやるようになりました。

・野菜を中心に食べる
・通勤で一駅分歩く
・青汁とヤクルトを飲む
・DHAとEPAを飲む

どれかが効いてくれたのでしょうか?続けていこうと思います。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top