医情研通信 Column & Blog

社員's topics

ミント大好き

2022年7月7日

何年か前からハッカスプレーを愛用しています。

お掃除のためというよりも,部屋を爽やかな香りにしたいときや
衣服や靴の消臭目的で使用しています。

ハッカとはすなわちミントのことですが
その語源はこんなところからきているそうです。
(下線部引用)

ハッカには数多くの品種があり、全世界で栽培されています。
日本語では「ハッカ」ですが、英語では「Mint ミント」といい、
これはラテン語の「Mentha メンタ」からきています。(中略)


Mentha → ギリシャ神話の女神[Menthe]の生まれ変わり
arvensis → 原野生の
piperascens → ペッパーに似た香りの
spicata → 穂状をなした

北見ハッカ通商HPより)

上記サイトによれば,ミントは大別して
「和種ハッカ(学名:Mentha Canadensis L. var. piperascens H.Hara)」
「西洋ハッカ(同:Mentha×piperita L.)」
「スペアミント(同:Mentha spicata L.)」
の3種類。

和種ハッカおよび西洋ハッカは「l(エル)-メントール」を主成分とするため
これが独特の「スーッとする感じ」の理由のようです。
なお,西洋ハッカ(ペパーミント)よりも和種ハッカのほうが
さらにl-メントールの含有量が多いのだそう。

反対に「l-カルボン」を主成分とするスペアミントは
別名「ラムミント」とも呼ばれ,その名の通りラムチョップなどの
味のしっかりしたお料理に多く用いられるそうです。
清涼感は控えめながら,ハーブらしい風味や苦味が食事のよいアクセントになります。

ミントを使ったレシピといえば
私のお気に入りは「モヒート」です。
モヒートのためのミントがあるってご存知でしたか?
その名も「イエルバブエナ」。
ポプリやミントバスなどにも使用されるそうです。
(画像はおうち菜園さんからお借りしました)

年々,香草を使ったお料理が好きになっているので
自分でもぜひ育ててみたいと思いながら,なかなか手が出ず…
いつかは摘みたての香りを嗅いでみたいものです。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top