医情研通信 Column & Blog

社員's topics

トライアスロン

2018年11月13日

経営者達の間でブームになっているの知ってますか?
お金はかかるし,庶民にはなかなか手の出せる競技ではないのですが。。

裕福か否かは別として,仕事のできる人達がトライアスロンにはまる理由はちゃんとあるようです。

セルフマネジメント力の向上
日々の体調管理は当然のことながら,忙しい仕事の合間に練習の時間を作るため,
”無駄に残業をしない,飲み歩かない,夜更かししない”など,
無駄な時間の使い方をしないという意識が高まり,時間の使い方が洗練されていく。

戦略性が磨かれ,判断力が高まる
3種の種目をこなすことは,
自分の得意分野と苦手分野を十分に踏まえた戦い方を組み立てる必要があり,戦略性が高まる
また大会中の緊急事態など,
いちいち他人の判断を仰げないため,自分で瞬時に決断するという判断力も高められる。

自己研鑽する力,精神力の向上
トライアスロンをやるからには体力や筋力があることは大前提で,さらに強い精神力がないと
泳ぐ⇒こぐ⇒走る なんて荒業はとてもできるものではなく,
途中で負けない・逃げださないとう精神力の向上につながる。

他にも,新しい仲間ができてビジネスチャンスが広がるなどなど。

仕事ができるからトライアスロンにはまるのか,トライアスロンをしているから仕事ができるのか・・・
「トライアスロンが趣味!」と言える方々は,”人間としてすごい人” なんだと思います。
ちょっとした”意識高い系”なだけの場合は,この趣味は長続きはしなそうですね。

そんな人が近くにいたら激しく影響されて,アイアンマン目指してしまうかも!?

(り)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top