医情研通信 Column & Blog

社員's topics

酵素ドリンクに酵素は入っていない

2023年3月7日

ファスティング(断食)に凝っている
友人がおりまして,
最近,なんと,14日間の
ファスティングを行ったそうです。
これまで何度もやったことがあるので,
そんなに辛くはなかったとのこと。

そのファスティングのメニューとは👇

1日3回,酵素ドリンクを飲む
水をたくさん飲む
塩をなめる

酵素ドリンクは自家製だそうです。
ていうか,酵素ドリンクって何??
酵素がたくさん入っているのか?

作り方を聞いてると,
パイナップルなどのフルーツに
水と砂糖を入れて,何日かかけて
発酵させたものらしいです。
「酵素ドリンク」「自家製」とかで
検索したら,いくつかひっかかりました。

でも,酵素を取り入れたいんだったら
酵素たっぷりのフルーツのジュースでよくね?
と思って調べてみると

酵素ドリンクとは,

フルーツに含まれる酵素や加えた糖質を
使って,フルーツを分解(身体でいう消化)
しきったもの
らしい。

仕組みとしては甘酒みたいなものですね。
なので,含まれるものは
消化済みのフルーツの栄養素と加えた糖質
ということになります。

要は,消化管に全く負担をかけない飲み物
とうことらしい。
たしかに,酵素なんて入っていたら
その酵素が消化を助けるわけもなく,
アミノ酸まで分解しなくてはならないので
むしろ負担になってしまう。
酵素が入っていなくて当たり前か。

しかしだったら,市販のビタミン・ミネラルのサプリと
ブドウ糖を水で薄めた飲み物でよくね?
ついでにアミノ酸とか加えたら
栄養的になおよくね?
そのあたりについては勉強不足でよくわからない。。。

ちなみに「酵素ドリンク」と呼ばれるのは
「酵素」というと身体によさそうに
聞こえるからではないか,ということらしい。

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top