医情研通信 Column & Blog

社員's topics

焼き芋を自分でつくってみた

2023年1月19日

スーパーなどで売られている焼き芋。
たま~に買うのですが,
最近売っているものは小さくて高い。
今年は去年よりそんな感じがする。

そこで,さつまいもを買って
自分で作ってみました。

焼き芋が甘いのは,
βーアミラーゼという酵素が,
でんぷんを麦芽糖に変化させる
から。

βーアミラーゼは,50~80℃で働くので,
そのあたりの低温をなが~く保つと
甘い焼き芋ができあがります。

電子レンジだと高温になりすぎるので,
甘くないぽそぽそした感じになるんですね。

自宅でオーブントースターを使って作る場合,
細くてこぶりなさつまいもの場合,

1.
180℃くらいで20~30分。
内部の温度を80℃くらいに上げます。

2.
1.で上げたさつまいもの内部の温度を一定に保つため,
130℃くらいで30分。
30分経ったら,触ってみて
むにゃっとやわらかくなるまで追加して温めます。

甘くて腹持ちもいい。
何も加えてないから健康的だし,
小腹が空いた時のおやつにも最適ですね。

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top