医情研通信 Column & Blog

社員's topics

フリーズドライ

2022年5月31日

ようやく寒い季節が終わったー,とついこの前思っていた気がしますが
気が付いたら「暑っ!」なんていう日もあり,もうボチボチ夏ですかね。
春は短い…。

さて,最近テレワークで昼食を家で食べる機会が増えたこともあり,
フリーズドライのお味噌汁やスープを多めに購入しました。
前からフリーズドライも含めてインスタントの味噌汁等はちょくちょく
買っていましたが,色々な種類の詰め合わせのようなものがあり,そうそう
傷むものでもないので色々な味が楽しめて良さそうです。
あまり意識していませんでしたが,実はフリーズドライ食品は結構色々ある
ようで,汁物だけでなく丼ものの具材やカレールーやご飯もの等,お湯を
書けるだけでOKというイメージから想像しがたい?ものもありました。

「フリーズドライ」は食品などを一度凍らせて,そこから圧力と温度を調整
して水分を気化させる「昇華」を利用して作られるそうです。
昇華…うん,昔理科で習った気がする。。。

凍らせた状態から水分だけを取り除けるので,凍らせることが可能な(あまり
成分などに影響がない)もの,熱処理による乾燥が向かないものには適している
のだそうです。

ところでフリーズドライ→凍結乾燥。
日本語にすると頻繁に目にしている言葉になりました。注射剤の凍結乾燥製剤
ですね。ざっくり調べてみたところ,基本的には同じような仕組みで製造されて
いるようです。

あまり気にしていなかったフリーズドライがより身近に感じられました。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top