医情研通信 Column & Blog

社員's topics

イヤホンで耳垂れ

2022年5月19日

両方の耳から液体が出てきました。

これがいわゆる耳垂れか~なんて思いながらしばらく様子見していましたが,
耳から液体(膿?)がちょろちょろ出てきて気持ち悪い。
膿にやられて耳の中がガサガサになる。
たまに耳の中全体がとても痒くなり,熱くなる。
・・・というわけで,たまらなくなって耳鼻科へ駆け込みました。

診断は 外耳炎
リンデロン点眼・点耳・点鼻液0.1%を処方してもらい,
毎日点耳することで治まりました。
治ったと思ってイヤホンを使い出したところ,あっという間に再発😢

働き方が変わり,オンライン会議等でイヤホンを使用する頻度が多くなったことも
影響しているのか,最近はイヤホンによって外耳炎になる人が増えているそうです。

「外耳」とは耳の入り口から鼓膜までの部分,いわゆる”耳かきするとき触れる部分”で
その外耳の皮膚に何かしらの物理的な刺激が加わり炎症を起こした状態が外耳炎です。
耳掃除のやり過ぎ,指の爪でひっかく,耳栓,イヤホンなどが原因とされます。

特にイヤホンで外耳炎になる場合は,装用による小さな傷から感染したり,
長時間イヤホンをつけたりすることで外耳道が高温多湿になり菌が繁殖しやすくなるため,
より注意が必要だとか。
再発して当然耳の中に入れるイヤホンは使えないので,当面はヘッドホンで凌ぐことに。

この際なので,耳には直接影響しない骨伝導イヤホンを試してみようかなと思っています。

(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top