医情研通信 Column & Blog

社員's topics

そういえば・・・

2022年2月17日

例年この時期の主役だったインフルエンザ,
新型コロナウイルスの陰に隠れて存在が薄くなっていますね。
ニュースで取り上げられることもほとんどなく,忘れている人が多いかも。
流行ってないですもんね。
現在の感染者数はこんな感じです。

2/14付けで厚生労働省が発表したインフルエンザ発生状況(1月31日~2月6日)によると,
定点医療機関からの報告数41人。最も多い神奈川県で6人,ついで大阪府・宮崎県で5人
東京都はなんとゼロです。

新型コロナウイルス感染が拡大する前の2020年同時期の44,737人に対して1/1000以下ですか・・・。
昨年同時期の98人に対しても半分以下となっています。
これでは話題に上らないのも当然ですね。

そういえば,
昨年罹患した友人は,検査の結果インフルエンザだったと会社に報告したら,
「な~んだ。なら,良かった」と言われてしまい,なんとも複雑な心境だったそうです^^;

インフルエンザも新型コロナと同様に,咳やくしゃみなどによる飛沫感染で広がります。
流行の兆しは今のところ見られませんが,季節外れの流行もありえますし,
日頃の予防対策はきちんと続けていきたいですね。

(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top