医情研通信 Column & Blog

社員's topics

来年は運動するぞー!

2021年12月28日

はやいもので2021年も最後のブログとなります。

昨年あわてて始まったテレワークも,今年は少しずつ定着してきた感がありますが
個人的には慢性的な運動不足という新たな懸念が生じた1年でした。

これまでは通勤だけで,毎日8000~1万歩ぐらいは歩いていたのに,最近ではまったく動かず1日数百歩の時も。
他の人はどうしているのかと聞いて回っているのですが,日ごろから意識が高い人はすでに朝活などで対応を取りはじめており
そこまでではない人でも,さすがにみな問題意識を持ち始めたといったところのようです。

かくいう私もこのままだと20~30年後にはツケがくるんじゃないかと心配になり,この師走の忙しい時期に
1年分の運動不足の結果を試しに登山(高尾山~景信山)をしてきました。

10Km超の縦走とはいえ超初心者コースだろうと高を括っていたら,最後にはまったく足が上がらなくなり,
すべての木の根につまづきながら這う這うの体で下山する始末。

翌日からは筋肉痛でゾンビのように歩きまわる状態が3日つづき,想定はしていたけれど筋力の衰えを痛感したところです。
ロコモ,サルコペニア,フレイルの文字が頭をよぎります。
来年こそは長期的な健康維持のため,意識的に動いていこうと心に誓う年末です。

来年もwithコロナの日々は続くかと思いますが,
少しずつでもやりたいことができる日常が戻ってくるといいですね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


(あ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top