医情研通信 Column & Blog

社員's topics

タンパク質おばさん

2021年12月16日

タンパク質が気になります。

韓流ドラマを観ていたら,
同じ主婦仲間の設定でも,
若く見える妻とそうでない妻がいる。

その違いは何かなあと思って観ていたら,
眼の下がコケているかどうか
かなり違うことに気がづきました。

肌のうるおいとか,皺も大事だけど,
眼の下のコケっぷりはかなり影響している気がします。
弾力,筋肉,コラーゲンといえばタンパク質。

タンパク質を摂らないと老ける!

タンパク質はリサイクルできるけど劣化していくので
毎日摂らなくては。

必要量は,体重×1~1.2g。
成長期にいたっては,体重×2g

というわけで,プロテインとアミノ酸を
毎日30gほど摂取していたら,
眼の下のコケはとくに改善しませんが,
身体全体が潤ってきました。

潤うといっても,自分にしかわからない地味~な変化ですが。
冬なのに「かかと」や「すね」がカサカサしていないとか。
ドライアイを感じなくなってきたとか。

そして「タンパク質!タンパク質!」と叫んでいたら
友人から「タンパク質おばさん」と命名されました。

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top