医情研通信 Column & Blog

社員's topics

ステイホームを支えるうちの功労者

2021年6月3日

つい先日,日曜日の午前中のこと,外出する予定があったため
準備をしていて,ふと気が付きました。

家のインターネットやWi-Fiに使っているルーターが
何やら赤く点滅している…。
「?」と思い,Wi-Fiで使っているスマホを見てみると繋がっていない。
ありがちなのは再起動か,とやってみるも効果なし。

よく見るとルーターの手前の光回線の機器の「回線」ランプが消えている。
光回線のソケットを抜き差ししても変わらず。。。電源は入るのに…。

外出の予定があったので一旦外出し,早めに帰宅してPCでサポートを…,と
ネット回線が繋がっていないことを思い出し,仕方なくスマホで探していると
やはり問い合わせはチャット…。
いや,わかるけれども気持ち的にそこは電話番号が欲しい。

スマホでサポートの方とチャットをしながら,色々試してとにかく困って
いる旨を伝えると,明日か明後日に業者の方からお電話が入るので,そこで
修理の日時を決めてくださいとのこと。

翌日(月曜日)は在宅勤務の予定でしたが,数日後になるなら出社しないと
仕事にならないな…等と考えながらテレビをつけて気が付きました。
テレビもアンテナじゃなくネット経由にしていたんだった,と。
家で過ごす時間が増えているので,PCで映画を見たり,テレビはもちろん,
スポーツチャンネルを契約してみたり,ストリーミングで音楽を流しっぱなし
にしてみたり…。
それがスマホ1台の少ない通信料(家ではWi-Fiなので)になってしまい,
なんとも心もとない気持ちになりました。
在宅勤務が可能なのもインターネット回線のおかげです。

結果的にその日の内に連絡が入り,翌日月曜には来てくれることとなり,
無事回線が復活しました。

1日だけのスマホのみの生活でしたが,改めて色々ネット回線に頼っているなぁ
と実感した出来事でした。そして,頼りすぎも良くないですね。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top