医情研通信 Column & Blog

社員's topics

バターコーヒー

2021年5月11日

オートファジーってご存じですか。

物を食べていない時間が一定時間を超えると
使用済みや不良品の体の部品を破壊して,
リサイクルする作用です。

お部屋の整理整頓に似ていますね。
忙しいと手が回らないので
消化作業が行われない時間に作業されます。
逆に言えば,空腹時間が短いと行われません。

最近,運動不足と適当な食生活のせいか,
もともと弱い胃腸に負担がかかってしまったようで
胃もたれが続くようになってしまいました。

このオートファジ―の効果と胃腸の休息を狙って
朝食をバターコーヒーというものに
置き換えてみました。

コーヒーにバターとMCTオイルを入れて
ミルク泡だて器でガーッとかき混ぜるだけなのですが
MCTオイルってすごい。
本当に空腹がやってこないです。

MCTオイルとは簡単にいうと
脂質を構成している脂肪酸が短いので
消化が簡単で,すぐエネルギーに
なってくれる脂質です。
もちろん血糖値も上がらない。

朝ごはんから解放されるのも楽ちんです。
これは続けられそうです。

コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top