医情研通信 Column & Blog

社員's topics

「投薬禁忌リスト」令和3年版が出来上がりました👏

2021年4月8日

今年は本当に季節の進みが早過ぎて,桜の季節は随分前のようで少し寂しく感じます。


さてさて,春は,弊社の定番書籍の発刊シーズンです。

先月は
「保険薬事典Plus+」「薬価基準点数早見表」(令和3年4月版)
今月は
「レセプト事務のための 薬効・薬価リスト」「投薬禁忌リスト」(令和3年版)
の最新刊がそれぞれ発売になります✨
(※表紙の画像は,すべてじほう版です)


ここでは「投薬禁忌リスト」のPRを少し。

添付文書中の警告・禁忌・原則禁忌・併用禁忌および妊婦・ 授乳婦・小児・高齢者等への禁止事項
さらに重大な副作用の情報を製品ごとにコンパクトにまとめた書籍です。
前版より添付文書の新記載要領にも対応し,記載の新旧がひと目で判別できます。

付録には,今回あらたに「避妊の記載がある薬剤一覧」を設けました。
添付文書に避妊に関する記載があるものを抜粋し,製品名五十音順に並べリストにしました。
条件や補足があるものはその内容を簡潔にまとめ添えています。
「飲食物・嗜好品等と医薬品の相互作用一覧」等の付録とともに,ご活用いただけましたら幸いです。


薬剤選択時,服薬指導時の参考資料として,
「投薬禁忌リスト」をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


詳細は弊社HP,もしくは販売元のじほう社社会保険研究所のHPでご確認ください。

(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top