医情研通信 Column & Blog

社員's topics

グラベル?エンデュランス??

2021年1月28日

この言葉を聞いて「あぁ,自転車のことだな」と思ったあなたは
かなりの“通”でしょうか。
レースで乗るようなドロップハンドルを持つ自転車を一般的に
ロードバイク(ロードレーサー)と呼びますが,そのロードバイクの
中でも,目的によっていろいろなタイプのバイクがあるようです。
ドロップハンドル(画像はサイクルベースアサヒさんから)

タイトルのグラベル(グラベルロード)は,
舗装していない砂利道でも,また,通常の舗装路でも快適に走行できる
装備の,特に最近人気のタイプです。
グラベル=gravel(砂利)と,そのまんまの名前ですね。

エンデュランスは,舗装路中心ですが,長距離の走行でも疲れないよう
身体の傾斜が起きるような形状をした自転車で,
endurance(忍耐・耐久性)とこれもかなり素直な名付けです。

その他のタイプはこちら…
【必見!】知っておきたいロードバイクの種類まとめました|CYCLE HACK

私事で恐縮ですが,小学6年生の息子はこのコロナ禍のなか,
長かった小学校時代が終わりに近づき,一番の願いは
「自転車を買ってほしい」とのことでした。

たしかに,子供用の22インチタイヤに窮屈そうに乗る息子に「よし!」と
望みのタイプを聞いたところ「グラベルがいい」ということで
調べ始めたら上記だった,と。

どうせならこのコロナの状況だし,密にならないなかストレス発散・
運動不足解消にと卒業を待たずに注文しようとしたところ,
ショップから「入荷2カ月待ち」と予想外の回答。

どうやら,生産自体はコロナ禍の中でもある程度あるらしいのですが,
リモートワークの普及,また密を避けるため,公共交通機関を使わず
自転車通勤も増加しており,むしろそれが原因で品切れが続いている
とか(もちろん車種によります)。

うーん。いろんなところにコロナの影響。
自転車の納品は気長に待ちますが,PCR陽性者数も一進一退が続く
この状況,早く脱したいですね。
手洗い・うがい・密を避ける,と基本に立ち返り,
タフなこの状況を乗り切りましょう。

(わ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top