医情研通信 Column & Blog

社員's topics

健診受診率

2020年10月1日

今日から10月。ひところに比べるとかなり過ごしやすい季節になりました。
今年は台風の直撃が今のところありませんが,静かな秋となることを
祈るばかりです。

新型コロナ感染拡大による健診受診者の動向と健診機関への影響の実態調査結果

(一社)日本総合健診医学会と(公社)全国労働衛生団体連合会による
9月15日発表の実態調査によると,令和2年1月から9月期の健康診断受診者数
約1400万人で,前年同期の約2100万人と比較して約30%以上減少しました。

そして緊急事態宣言期間中の健康診断中止等の影響を受け,4月,5月の受診者は
対前年同期比で約80%の減少。その後,同宣言解除後の健康診断再開により受診者が
戻りつつあり,9月の受診者数は昨年並みに戻る見込みです。

緊急事態宣言等により,健康診断を中止,延期した受診者の年度内実施の可能性に
ついては3分の2の企業がほぼ可能としているものの,3分の1は7~8割程度としており,
今後この傾向が続けば今年度末までに約1割の未受診者が発生する可能性があるようです。

労働安全衛生法等に基づく健康診断の実施は,雇用者の義務となっていますが,
この状況で厚生労働省では,できるだけ早期の実施を促しているものの,やむを得ない
場合は,「可能な限り早期に実施できるよう計画を立て,それに基づき実施」との
企業の方向けのQ&Aで回答しています。

弊社も例にもれず,例年より遅い時期にずれ込み,私の検診は来月。
減量のための猶予期間と思ってひと月過ごそうと思います。

(お)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top