医情研通信 Column & Blog

社員's topics

オーソモレキュラーの資格とりました

2020年5月26日

オーソモレキュラーという分子栄養学の資格を取りました。

分子栄養学といわれてもピンとこないですよね。

人の体はだいたい同じ作りになっているけれど,
スペックは本当,人それぞれなんですよ。
悲しいかな,遺伝によって決まることもとても多い。


アルコールの代謝が良い例で,
お酒が強い弱いといった身近な事については,
各自,酒量を調整したりしているわけですが。

一方,さほど問題なく動いているようで,
例えば「いつも眠い」とか,「だるい」とか,「頭がぼーっとする」といった
やり過ごしているけど結構つらい体の不調を生み出す
スペックの違いはたくさんあるのですよ。

うまく機能していない毎日の積み重ねが
体調不良や,ひいては大病につながるのですね。

体の中で起きている反応は,
突き詰めればすべて化学反応なので,
それらを起こすための反応物や触媒,生成物も決まっています。

生成物というのは,
ホルモン,神経伝達物質,抗体,受容体,核酸など
ざっくり体全部です。

少しの反応物や触媒で上手く反応させることができる人もいれば,
大量に使わないと反応を起こせない不利な人もいる。

加えて偏食で必要な材料が入ってこなかったり,
無駄に消費するような生活をしていると,
状況はさらに悪化します。


ただ,自分の体質の弱点を補正するために
必要な栄養素を補足すれば,
適正な反応を維持することは可能です。

オーソモレキュラーとは
細胞レベルの未病学って感じですかね。

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top