医情研通信 Column & Blog

社員's topics

春なのに

2020年3月10日

新型コロナウイルスの話題でもちきりの昨今ですが,
そんななか,ひっそりと花粉症デビューを果たしてしまいました。
こんなにもマスクが手に入らないタイミングで…。
まあ、鼻症状は大して気にならないのですが、
目が!目がとても痒い。寝ても覚めても痒いです。

病院で処方された抗アレルギー点眼薬を使用しているものの,
それだけでは痒みが十分におさまらない時もしばしば。
結局は花粉への曝露を防ぐことが一番重要ということですので
気をつけて生活するようになりました。

・帰宅したらすぐ顔を洗う

・コンタクトレンズはできるだけ控える
 (レンズと眼の間に花粉が入ってしまうので
 摩擦で炎症が悪化し,痒みがひどくなるということです)

・外出時はメガネをかける
 (できるだけ眼に花粉が入らないようにする。
 花粉症用メガネでなくても一定の効果はあるそうですよ)

・つばのひろい帽子を被ると,なお良し

このほかに、涙の代わりになる目薬を頻繁に差して、目に入った花粉を洗い流す
痒みに対しては冷たいタオルなどで目を冷やす,という対策も効果的だそうです。

そんなこんなで色々試してみたところ,頑固だった症状が少しずつ改善されてきました。
なるほどセルフケアって大事なんですね。

せっかくの春なのに,覆ってばかりで息苦しいですが
しばらくはこれで乗り切りたいと思います。
(あ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top