医情研通信 Column & Blog

社員's topics

明治プロビオヨーグルトR-1

2020年1月21日

都内では先週土曜日に雪が降ったのですが,大寒の昨日はそれほど寒くなく,
気温の変動に注意しながら体調管理をしています。

先週は,中国から帰国した30歳代の男性から新型のコロナウイルスが検出されたことが
ニュースで取り上げられていました。
中国では今週末から春節に入り,訪日される方も多いようなのでちょっと心配です。

とは言え,国内ではインフルエンザ感染を気にしている方が多いと思います。
幸いわが社では仕事柄のせいか,健康・体調に対する社員の意識は高いようで,
今シーズンはまだインフルエンザに感染している人はいません。

わが家では,インフルエンザ予防の1つとして,
子どもたちに明治プロビオヨーグルトR-1を毎日飲ませています。
明治プロビオヨーグルトR-1のインフルエンザに対する効果については,
同社のホームページでも確認することができるので
https://www.meiji.co.jp/yogurtlibrary/laboratory/report/1073r1/03/05/),
飲ませることに異論はないのですが,
どこで仕入れてきた情報か,妻の提案により,子どもたちは朝と夜の1日2回飲んでいます。

明治プロビオヨーグルトR-1のドリンクタイプは,プレーンのほか,
ストロベリー,アセロラ&ブルーベリー,フルーツミックスと,バリエーションが豊富なので,
子どもたちはジュース感覚で飽きることなく飲んでいますが,
子ども3人×1日2本,なかなかの出費です…。

薬同様,それぞれ適量というものがあると思うので「せめて1日1本で…」と言いたいところですが,
これでインフルエンザに罹ってしまったら,私のせいにされかねないので,
いまはただただ黙って見守っているだけです。

インフルエンザの本格的な流行時期は,1月下旬から2月にかけてです。
昨シーズンは,私を含め,周りの人も1月下旬からインフルエンザ感染がチラホラ。
1月下旬から2月と言えば,受験を迎える時期でもあります。
自分自身の体調管理はもちろん,周りに受験生がいる方は
“なんだか身体がだるくて怪しいな~”と感じたら早めの受診をお勧めします。

インフルエンザは,これからが本格的な流行シーズン
まだまだ気を緩められません。

(を)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top