医情研通信 Column & Blog

社員's topics

薬の効能

2019年12月24日

早いもので今年もあと1週間。
楽しみにしていた東京オリンピックのマラソンが遠くに行ってしまい,
とてもがっくりしております。

さて,足の痙攣には「芍薬甘草湯」がいい。
過去のブログで書いたことがあります。

その時の痙攣祭りの経験を生かし,
芍薬甘草湯,マグネシウム,カリウム,ミネラル類…
準備万端で決戦の場に挑みました。

さらに”痙攣の予防”という効能はないと理解しながらも
芍薬甘草湯を1回分服用してからスタート。

先は長いし前半は抑えめ…と決めていたにも関わらず
「今日はなんだかいけちゃうかも?!」
決め事を完全に無視した前半のハイペース。

そのまま持ちこたえられるはずもなく,結果は散々。
序盤に足を酷使したせいで,終盤は両足ともビキビキ。

途中,芍薬甘草湯を飲んでも痙攣は治まらず,
「まったく効かないじゃん!」と恨めしく思いながら
最後までビキビキを引き連れてのゴール。

その後,着替えのため床に座った途端完全に両足オダブツ。
走り終えてなお,痛みに耐え忍ぶ時間を過ごしました。
これを思うと,途中の芍薬甘草湯は完全に攣らなかっただけ
効いてくれてたのかも…。

薬の効能を疑う前に,「自分の心と身体を鍛えなおす!」
来年の目標といたします。

(り)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top