医情研通信 Column & Blog

社員's topics

これは副作用なのか…

2019年9月24日

3年前くらいから,春から夏,夏から秋への季節の変わり目に
頭皮の特定の部分に湿疹ができることが増えました。

掻かないように気を付けてはいても,寝ている間にバリバリ
やっているらしく,一度出ると放っておいて治ることはあまりありません。

クリニックでステロイドと抗生物質の配合剤を処方してもらい,つけると
数日で症状は治まりますしまあ,塗り薬なんで正直そんなに気も使って
いなかったのですが,最近あることに気が付きました。

湿疹ができる箇所だけ,異様に毛髪が密集してきている!
そして力強い!
基本的には普段短髪なのであまり気にならなかったのですが
一度手で触ると,そのなんともいえない変な感じといったらありません。
気になって触りまくってしまいます。

添付文書を見ると,ステロイドの副作用で「多毛」なるものがありました。
…これは多毛?

とりあえず,生活にまったく影響はないので仲良く付き合っていこうと思います。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top