医情研通信 Column & Blog

社員's topics

暖かくても油断しないで!

2019年4月9日

今年の春は寒暖の差が激しく,コートをしまう決心がつかない方も
多いのではないでしょうか。おかげで開花後の桜が散らずに見られる
という副産物もありましたが,なるべくなら早く暖かくなった方が
いいですよね。

先週末,久ぶりにフットサルがありました。この日の気温は20度を超え
ちょっと動くと汗ばむ陽気。気持ち良くプレーしていたところ,
突然右ふくらはぎの肉離れに襲われました。

私が負ったのは下腿二頭筋の部分断裂です。
一般的に肉離れの原因として考えられる,天候,ウォーミングアップ
不足に関しては暖かい日で2時間以上走り回っていたので考えにくく,
筋肉の疲労による筋機能の低下が起こり,肉離れだったと思われます。

念のため病院に行き,程度としては「軽度から中度の肉離れ」との
診断で松葉杖まで支給されましたが,直後の処置がよかったのか
悪化することなく回復してきています。

暖かくなってきましたが,油断せず身の丈に合った範囲でスポーツを
楽しむことにしました。まずは肉離れを直してからですが。

(お)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top