医情研通信 Column & Blog

社員's topics

2019年のGW

2018年12月20日

今年も残すところあと1週間程。寒さもだんだんと厳しくなってきて
年末感が増してきています。

さて,年末に発刊する弊社の書籍があります。
ドラッグノート2019(Drugs-NOTE)
おなじみ,メモが書き込める手帳型の医薬品情報集です。
2008年に誕生し,今年で11歳になりました。

ところでドラッグノートの見開きには来年と再来年のカレンダーが付いている
のですが,制作していてあることに気が付きました。

それは,2019年はゴールデンウィークが10連休になるのか?ということ。

既にご存知の方も多いと思いますが,来年2019年5月1日は新天皇の即位する日
ということで,祝日扱いとすることが決まったのだそうです。

もともとカレンダーではお休みが
 4月27日(土)~4月29日(月)
 5月3日(金)~5月6日(月)
といった感じで別れた連休になっていましたが,5月1日が祝日になることで,
国民の祝日に関する法律における『その前日及び翌日が「国民の祝日」である日
(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。』というルールが適応され,
前後の4月30日と5月2日も休日となるのだそうです。

内閣府 「国民の祝日」について
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

知った時,最初は喜んだのですが,よくよく考えるとその分の仕事をどこかで
進める必要があるわけです…。
もし週単位や月単位の締切で動いている仕事だったりすればペースを考えないと
うっかりして連休前に深夜残業なんてことにもなりかねないかもしれませんね。

とはいえ,長いお休みは普段できないことができる良い機会ですから
今のうちから何か計画を練っておくのも楽しみが増えて良いかもしれません。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top