コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

冬の自分メンテ

2018年12月18日

今年は暖冬と言われますが
12月も半ばを過ぎ,芯まで冷えるような日も増えてきました。

毎年冬になると朝がとても辛く,
また気持ちも落ち込みがちになります。
一説によると日照時間の短さと,日光の量の減少が影響していると言われます。

そこで今年の冬から「ブライトライト」を試してみています。
(画像は参考用のものです)
目覚まし機能付きのものもあるようですが
比較的安価なタイプなので,朝は自力で起きて
しばらく布団の中で光を浴びています。
専門店による使用方法の説明はこちら

そのまま朝食や朝の準備でもライトを付けて過ごします。
目が冴えてしまうので夜間の使用は厳禁です。
まだ導入したばかりなので,効果のほどは不明ですが
頭はシャキッとする気がします。

また,冬は気温や気圧の変化から自律神経も乱れやすくなるので
心拍数を計測し,安定させてくれるアプリも試しています。
Pace Sync (ペース・シンク)」

顔写真を撮影し,顔色の変化から心拍数を推測するとのこと。
また心拍数に合わせたアニメーションを視聴して呼吸を整え
心拍を落ち着かせてくれるというのがミソです。
興奮状態になったときに試してみたいのですが
まだリラックスした状態でしか使用したことがなく,
視聴の前も後も,心拍数60前後でとても安定したままでした。

とはいえ,こうしたお助けツールがいくつかあると安心です。
楽しみながら冬を超えたいと思っています。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top