コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

頼れるマグちゃんたち

2018年11月1日

今日から11月。秋も深まり,薄手の上着では寒くなってくる季節です。

夏~初秋よりも汗をかかず,汗だくのタオルや洋服を洗濯する機会は減ったものの,
依然,通常の洗濯では落としきれない雑菌のニオイが気になる最近の私です。
酸素系漂白剤は定期的に使っているのですが,十分に効果を発揮できてないのかも…。

そこで,先日たまたま知ったこの商品を試してみました!
数回前の「ガイアの夜明け」でも放映されたようですよ。
ランドリーマグちゃん


この「マグちゃん」シリーズは,純度の高いマグネシウム(金属の粒)が小袋に入ったものです。
これを洗濯ものと一緒に洗濯機に入れることで,洗濯機の水がアルカリイオン水となり,
汚れを落とす界面活性効果を持つと同時に,ニオイの原因菌を抑制してくれるのだとか。

洗剤・柔軟剤を使わず,これ一つでも洗濯ができるそうで,
300回程度は繰り返して使用可能とのこと。エコにも貢献しますね!

さっそく使ってみたところ,なかなか良いです!
今のところ洗剤・柔軟剤は併用していますが,これまで気になっていたニオイはなく,
私には合っているようです。


マグネシウムは金属元素ですが,動物や植物に必須のミネラルでもあり,
金属として以外にも工業,農業,食品等,幅広い用途で用いられます。
医療用医薬品としても,マグネシウムの化合物が古くから利用されています。

代表的なものは酸化マグネシウム(「マグミット」等)で,
弱い塩基であるため胃酸の中和作用を持ち,制酸剤として使用されます。
また,内服すると腸管内での浸透圧が高まり,腸内容が軟化して腸管に拡張刺激が加わるため,
排便を促す緩下剤としても汎用されており,便秘の方にはよく知られていますね。
クエン酸マグネシウム(「マグコロール」等)は大腸検査や術前の下剤に特化しています。

医薬品としても生活を支えてくれる「マグちゃん」たち。
これからもお世話になりそうです。

(す)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top