医情研通信 Column & Blog

社員's topics

もしやアレルギー?

2018年10月25日

以前,この社員ブログでトマトアレルギーの記事を読んで,
トマトでもアレルギー症状が出ることがあるんだと思った覚えがありますが,
どうも私もトマトアレルギーになったかもしれません…あくまでも自己診断ですが。

数カ月前から突然,唇に浮腫ができては小一時間で消失するという症状を繰り返すようになり,
気にはなっていたのですが,夏の終わりには症状が消えたので
きっと酷暑による疲れだったのだろうと勝手に納得していたのです。

しかし先日,また同じところに浮腫が!
ちょうど歯医者さんに行くタイミングだったので相談してみたところ
食物アレルギーかもしれないよ」とのことでした。

たしかに最初に違和感をもったのも,先日症状が出たのも食事中のことでした。
そして,共通して食べていたのは生トマト!

犯人はお前だったのか!?

というわけで現在はトマト断ちを実行中です。

疑われているのは口腔アレルギー症候群(OSA)ですが,
この疾患、ある特定の果物や生野菜を食べたあと数分以内に
唇や舌,口腔内や喉にかゆみやしびれ,むくみなどの症状が現れるものだそうです。

症状は基本的に口腔内にとどまり,大半が食後しばらくすると自然に消えるそうですので
口腔内が一時的に荒れるのを覚悟で該当食物を食べる人もいるようですが,
人によっては蕁麻疹や喘息,消化器症状が出ることもあり,
重症の場合はアナフィラキシーショックを起こすこともあるそうなので注意が必要です。

さて,このOSAは花粉症と関連することが知られています。
たとえば,

スギ・ヒノキ花粉症=トマト
イネ科植物花粉症=スイカ・メロン・オレンジ・トマト
シラカバ花粉症=リンゴ・モモ・サクランボ
ブタクサ・ヨモギ花粉症=メロン・スイカ・セロリ

などといったようにそれぞれの花粉症を持っている人が,
似た構造のアレルゲンを持つ食物を食べることで反応してしまうことがあるのだとか。
花粉症の人のうち10人に1人の割合で発症するとも言われているので,
フルーツや新鮮野菜などを食べて,違和感を覚えることがあったら,
もしやと気にしてみるといいかもしれませんね。

ちなみに花粉症がない人でも,
喘息の既往のある人
薬剤アレルギーをお持ちの人
ラテックスアレルギーの人
即時型食物アレルギーの既往がある人
などはOSAになり得るそうですよ。


…なんてブツブツ言っていても仕方ないので,
私も近いうちにアレルギーテストを受けてみようと思う今日この頃です。

(あ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top