コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

耳栓あれこれ

2018年9月25日

朝晩と涼しくなり,真夏の寝苦しさを思えば
すっかり安眠できるこの季節。と言いたいところなのですが,
個人的に熟睡できない夜が続いています。

木造や軽量鉄骨に比べればマシとはいえ,古マンション。
壁越しの生活音や電車が走る音など結構にぎやかです。
ある意味安心感もありますが…最近,空室だったお隣に二人組が入居。
生活時間帯のずれもあり,物音が気になって
うまく寝つけないのが悩みの種です。

そこで,どうしても辛いときに耳栓を使用しています。
よくドラッグストアに売っているスポンジのものです。
遮音性は折り紙つきで,生活音程度ならほとんどカットできます。
これは装着前にギュッと小さくし,耳の中で膨らむタイプです。
そのため就寝時に装着すると今度は圧迫感で眠れない。
また材質上,洗うことができないので水拭きしているのですが
やはり消耗品といった印象です。
耳栓について調べてみると,Amazonではシリコン製の耳栓が人気。
なんでも耳の形にフィットするとのこと。就寝時にはぴったりです。
水泳用に使用されることもあって耐水性には問題ありません。
今度はこれを着用し,どのくらい熟睡できるか実験する予定です。

ところで,以前本ブログでご紹介した「気象病」対策ができる
耳栓があるようです。
独特の形状の耳栓で鼓膜にかかる圧力を調整するとのこと。
この耳栓を着用すると天気痛緩和の効果が見込まれるのだとか。

耳栓ひとつとってみても,いろいろ種類があるようです。
もはや根競べの域ですが,耳栓の力を借りて
必ずや安眠してみせようと意気込んでいます。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top