医情研通信 Column & Blog

社員's topics

芍薬甘草湯

2018年5月29日

運動中の”こむら返り(攣り)”を初体験をしました。

歩くこともできず,脚を伸ばそうが緩めようが痛みは治まらない,
へたに動かすと別の場所が攣りそうになるため,ひたすら痛みに耐える…
まさに悶絶状態でした。

まさか自分の脚がこんなことになるなんて思ってもいなかったので,
攣った時の対処法をほとんど確認していなかったことを悔やみました。
(痙攣中は無理に伸ばしたりしない方がいいみたいです)

運動中・運動後に脚が攣る原因は,

 ①筋力不足や筋肉の使いすぎによる筋肉疲労
 ②大量の汗と一緒に電解質が失われることによる水分やミネラルの不足
 ③冷えによる急激な体温の低下による筋肉の弛緩
 ④レースや試合に対しての緊張感からくるストレス

などが考えられるようです,あと⑤加齢
今思うと,すべて当てはまっていたような気がします。

あの悶絶状態の緩和法を探すべく,スポーツしている人達のブログをチェックしてみたところ,
脚の攣りには芍薬甘草湯がいいと書かれておりました。

【芍薬甘草湯】
体力に関わらず使用でき,筋肉の急激な痙攣を伴う痛みのあるものの次の諸症:
 こむらがえり,筋肉の痙攣,腹痛,腰痛


聞き覚えがありそうなところで「コムレケア」や「ツラレス」など,
これらは芍薬甘草湯を成分としたOTC薬。
即効性があり,症状が出てから服用しても10分程度で効いてくるそうです。
水なしで飲めるゼリータイプもあり,緊急時には重宝しそうですね。

予防のために運動前に飲む人もいるようですが,
芍薬甘草湯には「こむらがえりの予防」という効能はないのでおすすめはできないようです,
念のため。

(り)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top