医情研通信 Column & Blog

社員's topics

5秒に1回

2018年4月10日

朝の通勤電車で乗り合わせた女性が,すごい勢いで力いっぱい鼻をすするのです。
ほぼ5秒に1回,私が下車するまでの十数分間ずっと。

「なぜ鼻をかまないの?」
「なぜマスクをしないの?」
「薬をのんでないの?」

あまりにもひどい症状につき,質問攻めにしたい気分でした。
本人もツライだろうけど,こっちもうんざり…

花粉が多く飛び始める少し前から薬を飲み始めると症状が緩和される
という内容をテレビで見ました。
そこで,今年の花粉症シーズンは2月中旬から薬を飲み始めたところ
かなり楽に過ごすことができ大正解。

身近なところでは,ワセリンも花粉症対策に効果があるようです。

●顔全体に薄く塗る
●目のまわりに塗る
  (目に入らないように気を付けましょう)
●鼻の下や中に塗る
  (ややたっぷりがいいようです)

ワセリンには高い保湿効果がありますが,肌内部には浸透しにくいため
花粉の侵入を防いでくれるようです。

スギに続いてヒノキが猛威をふるってきました。
花粉症の人にとってはまだまだツライ季節が続きますが
のみ薬マスクワセリンなどなど,自分にあった対策をしっかり行ってください。

(り)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top