医情研通信 Column & Blog

社員's topics

腹筋がつった!

2018年3月13日

あれ?痛い?,あれ?あれ?

と思っているうちに,みるみる胃のあたりが
ぐーっと痛くなってきました。

最初は ”胃痛かっ!”と思いきや,
胃というより,胃の周囲というか,表面が分厚く痛い。

自分の意志とは無関係に硬くなっていく腹部に,
なすすべもなく痛みに耐えておりました。

どうやら腹筋がつったようです。


「つる」とは筋痙攣のことで,
自分の意志とは無関係に筋肉が異常収縮することです。

「つる」と言えば,ふくらはぎや足の裏が有名ですが,
どこの筋肉でも起こる得るそうです。

原因はいくつかあって

・体内の水分や電解質のバランスがくずれた
・筋肉の使いすぎ
・血行不良


思い当たるのは,「筋肉の使いすぎ」ですかね。

最近,花粉症のくしゃみと風邪の咳が重なって
腹筋を使いすぎたのようです。
そもそもは,日頃の運動不足が原因なのでしょうが。。。

花粉症に関しては,最近,本気でスギ花粉の減感作療法について検討中です。

アレルギー減感作療法によって,新たなアレルゲン感作を抑える可能性もあり,
今後のアレルギーの予防効果も期待できるそうですよ(今さらですが)。

で,結局,行き着く結論はいつも同じ,
やはり日頃の運動と食事によるヘルスケアが大事なのですね。

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top