医情研通信 Column & Blog

社員's topics

歯のメンテナンス

2018年2月22日

ようやく寒さも少し和らいできました。
ぼちぼち,インナーのヒートテックをやめようか,と思っているこの頃です。

弊社では目下,4月の書籍制作に向けた準備中。
たぶん年間で一番バタバタする時期だと思います。

弊社制作書籍はこちら
https://www.iyaku.info/book/

また発刊が近づきましたら,ご紹介させていただきたいと思います。
書店に並びましたら皆様の業務にお役立ていただけますと幸いです。
ところで,先日歯医者に3ヶ月毎の定期クリーニングに行ってきました。
歯石をガリガリとって,粉を吹きかけて,磨く,という一連のあれです。
そこでいつもは黙々と作業をしてくれる歯科衛生士さんから
「○○さん,最近マウスピースしてませんね?わかりますよ~」
と,お叱りを受けてしまいました。

寝るときや日中でも無意識にくいしばっていることが多いらしく,
歯に負担がかかり,根元が削れたり擦り減ったり,結果として虫歯になったり,
とよくない事が多いとのことで,勧められて1年くらい前に作ったのですが
違和感に慣れず,半年くらい放置…。

「(いや~,実は最近ではなく大分前からつけてないです…)」
と思いながら聞いていましたが,2日に1回でもだいぶ違うとのことなので
そのくらいでもう一度頑張ってみようかと思っています。

にしても,我ながら歯のメンテナンスが続かなくて笑えます。
将来のことを考えて歯を大事にしなければ,といろいろ揃えました!
揃えはしたんですが,まあ続かない。
今困っているわけではないから余計面倒くさい。よくない傾向です。

我が家にあるものをフル活用するとしたら

フロス
歯間ブラシ

歯磨き

洗口液

フッ素コーティング剤

歯科専用キシリトールガム

マウスピースで就寝


といった感じでしょうか。実際はたまに歯間ブラシと洗口液(笑)
洗面台のグッズを眺めながら,少し反省しました。

皆さんも,歯を大切にしましょう。

(ま)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top