医情研通信 Column & Blog

社員's topics

チャレンジャーな薬局

2017年9月7日

ある昼下がり,通りかかった薬局に,こんな看板を発見。

処方箋なしで病院の薬が買える

一瞬「ふーん。」と通り過ぎそうになりましたが,
「えっ?,マジで!?」と二度見。

興味津々に店の前をうろうろしていると,
中からお店の方が声をかけてくれて,少しお話を聞かせてくれました。

えと,薬に関わる仕事をしている人ならば,
一度は疑問に思ったことがあるかと思います。

医療用医薬品て,処方箋医薬品とそうじゃない医薬品がありますよね。

てことは,

処方箋医薬品ではない医薬品は処方箋が要らないの?
「売ってくれ。」って言ったら,普通に売ってもらえるの?


気になりますよね。

確かに,処方箋医薬品以外の医療用医薬品を
処方箋なしで販売することは,違法ではありません。
が,普通の薬局はまず売ってくれないでしょう。
やっかいな人が来たな,と思われること間違いなしです。

処方箋医薬品ではないとは言え,
やはり医療用であることに変わりはなく,
処方箋医薬品と同様,医師の処方により交付されるのが原則だからです。
まあ,わざわざ保健所に睨まれるようなことは普通しませんよね。

で,こちらの薬局は,
会員登録制で,対面販売が必須,もちろん薬歴を作成しているそうです。

「なんとまあ,チャレンジャーですね,保健所に何か言われませんか?」

と聞いてみたところ,

「やめてくれって言われます。」
とのこと。

処方箋なしで買えるよ~!,的な宣伝って
医療従事者として,なんかこう,抵抗ないのかな~,

なんてことは聞けず,

「他の医療従事者からの反応ってどんな感じですか?」
と聞いてみたら
医療従事者のお客さま,多いんですよー。
とのこと。

うーん,わかる。
まあ,便利だし,いいのわかってるからってなるわな。

ちなみに,こういった薬局,全国に数件存在するらしいですよ。

以下,ホームページです。
http://ogiyakkyoku.com/

(さ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top