コラム & ブログ Column & Blog

社員ブログ

みょうがは悪くない!

2017年8月8日

暑い日が続きますね。
今回は夏バテ気味で食欲のないという方にもおすすめの
“みょうがサラダ”の作り方をご紹介したいと思います!!
みょうがの香りと、ピリッとした刺激が食欲をそそります。
簡単なのにとても美味しいので、ぜひ試してみて下さい。

【2人分】
みょうが6個ぐらいを縦半分に切ってから千切りにします。
そこに削り節を適当に入れ、味を見ながら醤油とオリーブオイルを
1:2の割合で加えてあえます。

以上です。
火も使いませんし、材料も少ないので、もう一品何かが欲しいという時や
ちょっとしたおつまみに便利ですよー。
コツは作ったらすぐに食べることです。
以前、友達と餃子パーティーをした時に作ったところ大好評だったので
すっかり気を良くして、ことあるごとに作るようになりました。
とはいえ、「みょうがは食べ過ぎると馬鹿になる」なんて話をきいたことはありませんか?
子供の頃よくいわれていたことを最近になって思い出し、自覚症状が
ないわけでもないのでちょっと調べてみたところ
確かにこの話, 広く世間でいわれているようです。
また、話の由来がお釈迦さまとその弟子の逸話という
結構スケールの大きいものだったので驚きました(しかもなかなか深い話でした)。
興味のある方は調べてみてくださいね。

まあ結局、馬鹿になるという話は迷信のようでしたのでご安心ください。
むしろみょうがに含まれるα-ピネンという成分には眠気を覚まし、
集中力をアップさせる効果があるのだとか!
汚名を着せられて可哀想なみょうが…。

ほかに食欲増進や消化促進、血行をよくする働きもあるそうですので
成分からみても夏バテ対策にぴったりの食材のようです。
香味として重宝されながら、なかなか主役になる機会が少ないみょうがですが
もりもり食べて夏を乗り切りたいと思います!

(あ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作アプリ Application

Page Top