医情研通信 Column & Blog

社員's topics

流行真っ盛り

2017年1月19日

ついに,流行中のノロウイルスに感染してしまいました。

なんだか今日は体が重いな,と思いつつ床に就き,
夜中にひどい胃痛で目覚めました。
それからは止まらない吐き気と腹痛にのたうち,
翌日病院へ行ってみると
「ノロウイルスですね。」
例年,この時期に風邪をひきやすい体質ではあるものの,
ノロウイルスと診断を受けたのは今回が初めてでした。
そのためあまり知識もなく,わが身にふりかかって
あらためてその恐ろしさを痛感した出来事でした。

ご存じの方も多いかもしれませんが,
ノロウイルスには今のところ特効薬がないため
対症療法しかなすすべがありません。
私が処方されたのも,胃の粘膜を丈夫にする薬,
腸を整える薬,腸の動きを促す薬の三種類。
何も食べないことが一番の薬だと説明がありました。

また診察の際,医師から開口一番に
「昨日,貝類を食べた?」と尋ねられました。
貝類が旬の1月は,貝類による食中毒も発生します。
ホタテガイ,カキ,アサリ,ムラサキガイなどの2枚貝類では,
「麻痺性貝毒」「下痢性貝毒」の2種を引き起こします。
下痢性貝毒では下痢や嘔吐を引き起こすものの,
死に至ることはありません。

農林水産省HP

また,人に流行しているノロウイルスが
下水道を通じ海に流れ込むことで
牡蠣がそのウイルスを蓄積し,感染の原因となるケースもあります。

冬は生の貝類を口にすることが多い=食あたりを起こす,
という漠然としたイメージを持っていましたが,
同じ食中毒でもさまざまな原因が考えられます。
そしてノロウイルスの対策はやはり手洗い・うがいが一番とのこと。
肝に銘じたいと思います。

(い)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top