医情研通信 Column & Blog

社員's topics

健康が一番!…されど

2016年11月24日

昨年の冬,5日ほど入院をすることがありました。
これまで大きなケガ病気もなく,まだまだ元気!などと思っていたのでびっくり!
幸い大事には至らなかったので,相変わらず不摂生な生活を送っておりますが
たまにふと,これが何十年も昔の話だったら,はたまた自分の住む国しだいでは,
長生きはできなかったかもしれないなーと思うことがあります。

人は必ず死ぬものですし,所詮,人の“生き死に”のタイミングは
運命には抗えないのか…なんて思うこともありますが
気軽に受けられる健康診断や,何かあったときには万人が比較的平等に
医療を施してもらえる社会保障制度のあるなしでは
その運命の土俵も大きく異なってきますので,
なんだかんだ言っても守られているんだなと思う今日この頃です。

さて,先日の米大統領選でトランプ氏が当選したことを受け
米国の医療保険制度改革法(オバマケア)はどうなっていくのか?!
ということが話題となっています。
国民皆保険制度を目指し2014年に施行されたものですが,
様々な問題が浮き彫りになり,国内の不満も高まっているようです。
もともと米国では国民の約6割が民間の医療保険に加入していることもあり,
この制度によって負担だけが増えたと感じる人も多いようです。
「自助」精神の強いお国柄ということでしょうか。
国の歴史や背景が違えば,考え方も違うものだと改めて気づかされます。

とはいえ,日本でも少子高齢化や雇用環境の変化,財政難などから
国民皆保険制度の存続が危ぶまれています。

当たり前のようで当たり前でないこの有難い制度が
これからも維持されるためにはどうしたらいいのかを考えながら,
米国の医療制度の今後に注視していきたいと思います。
(あ)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top