医情研通信 Column & Blog

社員's topics

トリビア的な,ある発見

2016年7月26日

しばらくかかりっきりだった日本医薬品集 医療薬 2017は,
先日無事下版し,出来上がりを待つのみとなりました。

この待ってる間って,結構ドキドキするんですよね。
ちゃんと出来上がってくるかなあ・・・と。
何回作っても,どんな書籍でも,この心配はついてまわります。

さて,今回,同書籍の索引部分のチェックをしている際に,
ある発見がありました。


長らく欠番だった「ヌ」が,久しぶりに復活です!


その功労者?は,ヌーカラ(グラクソ・スミスクライン)。
難治の気管支喘息の治療薬です。
今年5月に薬価収載されました。
では,「ヌ」は,いつから欠番だったのか?

ヌトリゾール-S(総合アミノ酸製剤)が
2001年3月31日に薬価削除となって以来,
ナント15年ぶりです。(医薬情報研究所調べ)


さらに,現在欠番になっているのは?
「ヲ」「ン」


・・・・・・・・・。


これは仕方ないですね。


(は)
コラム&ブログ Column 資料室 Archive 制作書籍 Books

Page Top